Back to Top

2024年度「100人ではぐくむ名前はまだ無い日本酒」がスタートします。

田植え、草刈り、稲刈り、そしてお酒へ。
メンバー募集します。

この豊かな里山の命をいたわり、恵みをいただく。
循環する共存関係を、こどもたちに残します。

「100人ではぐくむ名前はまだ無い日本酒」は、
一般社団法人AZEによる丹波篠山市古市地区里山プロジェクト
「ミチのムコウ」が主催します。

ここが推し! ①

「人の手でお米づくり」

田植えも稲刈りも、人の手で。 一部の田んぼは無農薬で、昔ながらの道具を使って草刈りをしたり、田植え前の田んぼに入ったり、脱穀・籾摺り(もみすり)をしたり、他では体験できないようなニッチな作業も味わえます。

ここが推し! ②

「子どもと一緒に楽しめます」

お子様を連れての参加も大歓迎。6 月には、「生きもの調査」を予定しています。 土に触れ、生きものと出会う楽しさ、里山を通じた人と自然の関わりなど、年齢に 応じた楽しみや発見、学びを全力でサポートします。

ここが推し! ③

〈プロジェクト限定!〉「狩場一酒造の発泡性純米酒」

「秀月」で有名な狩場一酒造、遠方より買いに来るファンがたくさんいる人気の蔵元です。このプロジェクトをきっかけに新たに挑戦した、発泡性のお酒は大好評!まさにここでしか飲めない1本です。

ここが推し! ④

「吉良さんの野菜買えます」

プロジェクトリーダー吉良さんの”吉良農園”で採れた野菜を購入していただけます。自然との調和を大切に、ていねいに育てた野菜です。
*天候等の事情により、ご用意出来ない場合があります。

参加費用:30,000円(税込)
「日本酒(名前はまだです)」×6本
+
体験」

*田植えや稲刈りなど、里山での米・酒づくり体験に参加していただけます。
*
中学生以下は無料。

募集人員:100名(上限に達し次第締め切り)
日本酒のスペック:瓶内発酵による発泡性、うす濁り(特別純米生)

栽培農園:吉良農園
酒蔵:狩場一酒造

– – – – – – –

*グループでのご参加も可能です(費用とお酒、体験参加チケットを仲良く分けてください)。
*20歳以上の方に限ります(グループの場合は代表の方が20歳以上)。
*体験参加の予定はページ下部に。

田植え前の田んぼの手入れから、田植え、草刈り、稲刈り .. そして、呑む日まで。
スケジュールに合わせて、とっておきの体験にご参加ください(要申込)。

なかまと作る酒米、人気の発泡性日本酒。
里山で過ごす、癒しの一年間。
日本の未来、里山の未来を見つめるプロジェクトの一員になる、プライスレスな体験。

「100人ではぐくむ名前はまだ無い日本酒」お酒が出来る日までのスケジュール

*天候等により、変更となる可能性があります。

4月13日 "畦塗り"

水のもちを良くするために畦(田んぼの周囲)に土の堤防を つくります。
クワを使っての職人技を体験しよう!

5月9・11・12日 "田植え"

田んぼに入り、手で植えていきます。 手間のかかる作業ですが、五感で農業を楽しみましょう。
> 「田植え」について詳しく読む

6月15日 "生きもの観察"

田んぼはお米を作るだけではありません。
実はたくさんの生きものをはぐくんでいます。
農業と生きもののつながりを楽しく学びましょう!
> 「いきもの観察」について詳しく読む

9月5・7・8日 "稲刈り"

いよいよ収穫の時です。
育んできた稲に鎌を入れます。
ここでもうひと手間。
竹林から竹を切り出し、稲木を組み上げ天日干しに。
> 「稲刈り」について詳しく読む

11月16・17日 "酒蔵見学"

狩場一酒造を訪れ、酒蔵を見学、こだわりの酒造りを学びます。

12月 "お酒が届く"

発泡性のお酒(3本)が届きます。
クリスマス・お正月にもぴったり。

2025年(時期未定)"お酒が届く"

残りのお酒(3本)が届きます。
種類はおたのしみに。

吉良(リーダー) × オキシー(スタッフ) 動画

兵庫県丹波篠山市古市の里山 ''ミチのムコウ" マップ

“100人ではぐくむ名前はまだない日本酒” は、JR福知山線古市駅より自動車で数分の里山にて開催します。